春太がブログはじめたってよ

色々書きたいこと書きたい

日本代表戦これからもDAZNでよろしく

f:id:haruta_haruta:20210905030301p:plain

DAZNで日本代表戦最高じゃないですか

メリット3つ

サッカーの日本代表戦、W杯最終予選日本vsオマーンが民放でなくDAZNでやっていたので拝聴しました。

見た感想として、サッカーの内容は一旦置いておいて、DAZNでやることについて、最高じゃないですかと思いました。

自分目線、視聴者目線で色々書いていこうと思います。

メリット1 解説が面白い

まず個人的に一番良いと思うことは、解説が面白かったということ。

私はメインチャンネル?の岡田さんと戸田さんの解説でしたが、中村憲剛さんのチャンネル?もあったみたい、そちらも面白そう。

 

まず岡田さんと戸田さんの解説が面白い理由としては、サッカーにすごく詳しいこと。

実際サッカーの解説の元プロ選手とかでもサッカーの戦術面などの詳しさは千差万別で、元日本代表とかでも解説でメンタルや精神面の話しかせずに戦術面など深いところの話をしない人もいる。

 

そんな中岡田さんと戸田さんはかなりサッカーが詳しくて、サッカー経験者にとってもかなり勉強になるような解説をしてくれる。

加えて、日本代表が良くないところは良くないと言い、改善するにはどうすれば言いかなどの話もするためとても勉強になる。

さらに、詳しい戸田さんが、詳しい岡田さんに対して質問も適宜入れていて、話が盛り上がったりしていたのでそれもありがたい。

やはり実況のアナウンサーでは聞けないような鋭い質問をしてくれるのでサッカーを見ている側はためになるし面白い。

 

今まで民放の実況と解説では、日本代表応援団のような日本びいきの実況と解説だったが、個人的には今回の方が良かった。

インタビューが面白い

二つ目のこれは、DAZN関係あるかわからないのだけども、試合後の内田さんと戸田さんのインタビューも面白かった。

やはりサッカーに詳しい人が聞くべきことを聞くので面白い。

また、内田さんが吉田選手に対して怒ってる?のか厳しめのインタビューをしていた。

内田さん「本来なら結果がついてきてインタビューしたいので、次は是非勝ってください、以上です」

追い詰めてる感じ、嫌いじゃない。

結果強くなるんじゃない

海外の強い国なんかはダメなプレーしたらダメだ言われ、ファンからの目もなかなか厳しいと聞いたりするが、日本に関してはメディアを中心に激甘時代が続いていたと思う。

今回の厳し目インタビューとか、詳しい解説でファンの目も肥えたりとか、それによってなんていうか甘さが消え去ることでよりハングリーな気持ちも生まれて強くなることもあるんじゃないかな、なんて思ったりしている。

デメリット

日本代表戦をDAZNでやることのデメリットとしては、民放よりも視聴者数が激減するとは思う。

日本代表戦を見ていた人でDAZN契約している割合なんてのは少ないと思うし、わざわざDAZN契約して見る人もまあ少ないだろう。

まあそうなると盛り上がりに欠けたり、未来のサッカーを担う子供達がサッカーをしなくなったりとか、なるかもしれないので視聴率的には民放の方がいいのだろうけど。

まとめ

個人的には解説が面白いのが1番の理由でDAZNで代表選は見たいですね。

W杯なんかもDAZNが良い。

サッカーを面白く、詳しく、より深く見るなら、日本代表応援団のような民放の実況解説でなく、DAZNのようなより詳しく、日本にも辛口コメントを残すような実況解説の方が面白い。

結果として強くなってほしいと切に願う。

 

ちなみにオマーン戦は全然良くなかったですね。

中国戦までに気持ちを切り替えてコンディションも万全にして臨んでほしい、、、

ではなく、中国戦に向けてオマーン戦とどこをどう変えるのか、選手は誰を入れ替えるのか、その辺も考えれるようになったらより面白く見れると思うんですよね。

まあ私もその辺考えれるかと言われれば難しいのですが、DAZNで勉強して考えれるようになりたい。

 

久保選手と古橋選手が良かったと思った。

厳しいコースにパス当てて連動したりとか、他の選手に比べてチャレンジしている印象があった。

鎌田選手と原口選手に変えてこの2人を先発で使ってほしい。

 

応援してます。勝ってください。