春太がブログはじめたってよ

色々書きたいこと書きたい

マンチェスターシティ VS レスターシティ 手堅く勝利

 

マンチェスターシティVSレスターシティ

フォーメーション 交代

f:id:haruta_haruta:20210912012830p:plain

f:id:haruta_haruta:20210912012855p:plain

※最終段階のフォーメーション、スタートはフェルナンジーニョでなくジェズス、スターリングのとこにフェラン

内容

プレミアリーグ第4節、シティファンの私からすると、日本代表戦も面白いけれども、やはり代表ウィークよりもリーグ戦の方が嬉しい楽しい。

今日はプレミアリーグ4節を勝手に雑多に文に起こしていこうと思う。

これを書くことで自分のサッカーに関する見方がパワーアップしてさらにサッカーが楽しく見れるようになったら嬉しい楽しい。

 

内容としては、大方の予想通り、ボールを握るシティに対しカウンターを狙うレスターという展開、結果としては勝ってるけども、レスターのカウンターでチャンスをいくつか作られていて、1つでも入っていたら違う展開になっていたかと思います。

そういう意味ではギリギリの勝利と言えるかもしれないですが、逆にシティもチャンスがいくつもあったので、点差がついた可能性もありますし、勝率6割くらいの戦いだったのではないかと思っています。

戦術面の話

サイドバックの立ち位置

戦略の話でいうと、今年はシティのサイドバックはビルドアップ時に中よりに立っていて、1節目で解説の戸田さんも言っていたけれど、中よりのサイドバックの意味としては一つはカウンター対策。

外にいるよりも中のスペースを消した状態で守備に入れるので、ショートカウンターやカウンターに強いと言える立ち位置でビルドアップをしている。

外よりに立った方が幅を使えるのでビルドアップはしやすそうですし、シティはボールを回すチームなのでなおさら外の方がいいと思いながら4節まで見てきましたが、ペップの戦略なのでしょう。

内よりのサイドバックと大外のウイング、インサイドハーフは比較的流動的にポジションを動かしながらチャンスを狙っていく、洗練されてくれば驚異になるのでしょう。

サイドバック内よりでウイングが中に切り込んだところにスルーパスとかも有効、これは前節ウォーカーからジェズスに通していた。

この内よりのサイドバック、私のような凡人の目では外よりよりもメリットがある戦術かどうかがよくわかってない面もあるので今後も注目したい。

5トップ

他には、押し込んだ状態でボール回す時はインサイドの2人、今日だとシルバとギュンドアンが上がって5トップのようなポジションを取っていた。

これはメリットとしては、相手も下がるので低い位置でのボール回しに余裕が出る点がある、逆にデメリットとしては高い位置は人が密集してスペースがないことがある。

ただし、ゴールに近い位置ではあるので、誰かが引いてボールを引き出したところでその空いたスペースを狙うとか、動くことでスペースを作りチャンスを見出すことが狙いかなとも思います。

おそらく意図的にやっているので、どのように相手を崩すかは注目していきたい。

ピックアップ選手

ベルナルドシルバ

良かった選手はまずベルナルドシルバ、化け物運動量で前線からのプレスをすることで相手の攻撃の幅を消すことをしていたし、値千金のゴールも決めた。

グリーリッシュとのコンビネーションも良くて、左サイドを突破するシーンも。

グリーリッシュ

最初はどうなんだろうと思っていたのですが、良い選手ですね、しかも26歳と若い、30歳くらいかと思ってたけど。

キープ力がありボールを取られない、ドリブルもキレやスピードで相手を抜き去ることなどはないけど、右のインサイドでボールを押し出しながら進む独特な持ち方と間合いで相手は飛び込めない、1点目もこのドリブルで中に侵入しカンセロに落としたところから生まれた。

また球離れが良くて、使うところはかなりシンプルに使うしドリブルしながら常に周りは見ているので周りも動いてリズムも良くなる。

ベルナルドシルバもそうなので相性がいいのかも。

あとはやはりウイングをやっているのでゴールやアシストが増えてくることができれば嬉しい。

特に今年はアグエロがいなくなり、ケインも取れなかったため、ゴールを取れる選手アシストが出来る選手をできるだけ増やしたい。

フェラントーレス

CFを任されているフェラントーレス

1節目から正直あまり良いと思っていなかったです。

パス受けるタイミングや裏に抜けるタイミングがあまり合ってない気がしたのと、アグエロだったらそこに詰めてゴール決めてるんじゃという場面が見られたりしてたので。

ただ今節はタイミングの良い裏抜けでチャンスを作っていたし、真ん中でポストプレーでチャンスを作っていたりしていて、段々良くなっている印象を受けた。

本職の絶対的エースストライカー不在の今年はフェラントーレスになんとか頑張って最低でも2桁得点は取ってもらいたい。

まとめ

勝って良かった!

日本代表でもそうだけど、なんだかんだ言って勝つのって大事ですよね。

レスターのカウンターでやられそうな局面はあったけど、多くのチャンスの中1点決めて勝ってるので良かったです。

強いて言えばカウンターでのピンチの数を減らすための準備であったりポジショニングが出来てればとは思う。

後はチャンスの数と質を上げて得点も増やしていただきたい。

まあ3試合連続クリーンシートで3連勝なので良いのですが。

来週サウサンプトンは確実に勝って、CLで敗れた憎きチェルシー戦に勢いをつけてほしい。

後デ・ブライネとフォーデンもチェルシー戦までには万全になってほしい。

グリーリッシュもシルバもいいしフォーメーションどうなるかわからないですが。

チェルシー強いよなあ。勝ちたいなあ。